ユーピット秦野店です🎀

車屋さんで部品を交換するときに、純正部品、中古部品、リビルト部品と聞くことはありませんか?

何がどう違うのか、部品を交換するときに何を選べばいいのか、今回は各部品のメリット・デメリットを解説していきます🚗

🔧純正部品

純正部品とは「メーカーが製造している部品」
ディーラーや正規販売店で入手することができます。
✨メリット
品質が高く、部品取り付け時のトラブルもほとんどないので安心。
また万が一不備があった場合保証がついています。
❌デメリット
価格帯が高いのと部品によっては納期がかなり時間かかる場合があります。
時間に余裕を持って部品を注文すると安心ですね。
こんな人におすすめ
品質重視で長く乗り続けたい、安心して乗りたいという方におすすめです。
🔧中古部品

「中古部品とは抹消した車(廃車、事故車)から取り出したまだ使用できる部品」です。
別名「リサイクルパーツ」ともいわれています。
✨メリット
純正部品に比べ安価で半額以下で入手できる場合もあります。
また在庫が多く人気車種であればすぐに見つかるかもしれません。
パーツを再利用しているので環境に優しいエコです🍃
❌デメリット
見た目はきれだけど中身は劣化しているなど部品の品質にバラつきがあります。
また純正に比べて保証がほぼついていない、あった場合でも保証が短いです。
こんな人におすすめ
ある程度費用を抑えたい人にお勧めです。
🔧リビルト部品

中古部品を分解し洗浄・修理・部品の交換をし新品のように再生した部品になります。
品質、性能の検査・チェックをしてから販売をしているので、信頼性が高いです。
✨メリット
新品より安価で中古部品より信頼性が高いです。
検査を通してから市場に出るので品質は安定しています。
❌デメリット
保証はついていますが純正部品に比べ保証期間が短いです。
新品よりか長持ちはしません。
最新の技術は搭載されていません。
こんな人におすすめ
コストを抑えつつある程度安心感が欲しい方。
高額修理の場合(エンジン、ミッション、オルタネーターなど)
参考にしてみてください🧸
ご覧いただきありがとうございました🧸









